独自ドメインの取得を考えているけど、どの会社から取得したらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では、ドメイン取得できるおすすめの会社を7つ紹介していきます。会社を選ぶポイントやドメイン取得までの流れも説明していくので、これからドメイン取得を考えている方は参考にしてみてください。
ドメインとは
ドメインとは、自分のWebサイトやホームページのインターネット内の住所のことを指します。メールを送る際やWebサイトを閲覧する際に必要です。URLがhttps://www.kkkdon.comの場合のドメインの名前は「kkkdon.com」です。
独自ドメイン
独自ドメインとは、自分が決めた好きな文字列で作ることができるオリジナルのドメイン名です。独自のドメインのため同じ文字列のドメイン名は存在しません。独自ドメインは、以下の場合に利用されます。
- 企業のWebサイト
- 企業のメールアドレス
- 個人のブログ
このように、個人から法人の方まで誰でも取得することができます。ただし、1度付けたドメイン名は後から変更することができないため注意しましょう。
サブドメイン
サブドメインとは、独自ドメインを分割したドメインのことを指します。独自ドメインの前に自分の希望する文字列を入れることでサブドメインとして利用することが可能です。
サブドメインはメインのドメインが凍結などで使えなくなると、同時にサブドメインも使えなくなります。そのため、個人ブログや企業のWebサイトを立ち上げる際は独自ドメインを取得するようにしましょう。
ドメインを取得するのに選ぶポイント
ドメインを取得するのに選ぶポイントは以下の通りです。
- 価格
- 運営会社
- サポート・サービスの内容
- 利用可能なドメインの数
それぞれ解説していきます。
ポイント①価格
ドメインを取得するのに選ぶポイントの1つ目は、価格です。独自ドメインには以下のような料金が発生します。
- 初回の取得料
- 更新料
- ドメインの移管料
更新料などは毎年かかってくるため、できる限り安いドメインを選ぶようにしましょう。また初回の取得料金も運営会社によって料金が変わってきます。例えば「.com」の料金には以下の違いがあります。
- Xservers ドメイン 初回料1円 更新料1298円
- 名づけてネット 初回料1320円 更新料3960円
このようにどの会社で購入するかによっても料金は大きく変わってきます。そのため、できるだけ安い料金設定の会社を選ぶようにしましょう。
ポイント②運営会社
ドメインを取得するのに選ぶポイントの2つ目は、運営会社です。運営会社は信頼できる会社を選ぶようにしましょう。小さな運営会社を選び、万が一倒産した場合は取得したドメインを失ってしまう可能性があります。そのため、信頼できる大手の運営会社を選び永久に使えるドメインを取得するようにしましょう。
ポイント③サポート・サービスの内容
ドメインを取得するのに選ぶポイントの3つ目は、サポート・サービス内容です。具体的なサポート・サービス内容は以下のようなものがあります。
- Whois情報公開代行
- 電話やチャットサポート
- 自動更新
- セキュリティ対策
初めてのドメイン取得には疑問点など生まれる可能性があります。電話やメールなどで疑問点を教えてくれる会社を選ぶことは安心感にも繋がるでしょう。サポートやサービス内容がしっかりと整った会社を選ぶことをおすすめします。
ポイント④利用可能なドメインの数
ドメインを取得するのに選ぶポイントの4つ目は、利用可能なドメインの数です。トップレベルのドメインを持っているかどうかが重要になってきます。トップレベルのドメインは以下のようなものがあります。
- .com 企業や商用のサービス向け
- .net ネットワーク関係の企業向け
- .jp 日本限定
ドメインの中には条件があり利用できないものもあるため、ドメイン選びには注意しましょう。
ドメイン取得までの流れ
ドメイン取得までの流れは以下の通りです。
流れを1から紹介していきます。
1.ドメインの名前を決める
まず初めに、ドメインの名前を決めます。1度つけたドメインの名前は後から変更することができないため慎重に選ぶようにしましょう。ドメインの選び方は以下の通りです。
- わかりやすい文字列にする
- ブランド名を文字列に入れる
- 目的に合わせた文字列にする
すでに使用されているドメインは使うことができないので注意しましょう。
2.ドメインを会社から取得する
ドメインの名前を決めたら、実際にドメインを取得します。ドメインが取得できる会社は以下の通りです。
- レンタルサーバ会社
- ドメイン専門会社
レンタルサーバーの方がドメイン専門会社よりも費用が高いのが特徴です。しかし、レンタルサーバーはサーバーの設定と同時にドメインも作成するため、手間が省くことができます。自分に合った会社を選ぶようにしましょう。
3.ネームサーバー申請を行う
ネームサーバーとは、取得したドメインとサーバーを共有させる申請のことを指します。レンタルサーバーによって方法が変わってくるので、自分が契約したレンタルサーバーの方法を確認するようにしましょう。
4.ドメインの更新をする
ドメインの契約には期限があります。期限が過ぎた場合は、プラスで手数料がかかってくるので注意が必要です。クレジットカードで自動更新設定にしておくなど対策をしておくようにしましょう。
おすすめのドメイン取得できるサービス
ここでは実際にドメインを取得できるサービスについてご紹介していきます。ドメイン取得できるサービスは以下の通りです。
- お名前.com
- ムームードメイン
- ゴンべエドメイン
- さくらドメイン
- Xserverドメイン
- 名づけてネット
- ドメインキング
1つ1つご紹介していきます。
お名前.com
お名前.comはドメイン取得サービスの中でも有名です。お名前.comの特徴は以下の通りです。
- 580種類上のドメインから選べる
- 価格設定が安い
- キャンペーンなどが豊富にある
- Whois情報の公開代行もできる
また自動更新の制度もあるため、更新漏れのリスクを抑えることもできます。プライバシーが気になる方や、価格を安く抑えたい方にはおすすめのサービスです。
ムームードメイン
ムームードメインは全体的にバランスの取れたドメイン取得サービスです。ムームードメインの特徴は以下の通りです。
- 400種類以上のドメインから選べる
- ロリポップと同時契約でドメイン取得が無料になる
- サポートが充実している
また管理画面もわかりやすく構成されているため、初心者の方でも安心して利用できます。ムームードメインはセキュリティ対策に力を入れているため、セキュリティが気になる方にはおすすめのサービスです。
ゴンべエドメイン
ゴンベエドメインは国内で最もドメイン数の種類が多いサービスです。ゴンベエドメインの特徴は以下の通りです。
- 1000種類上のドメインから選べる
- 利用料金は割高
- Whois代行も利用可能
競合サイトにはない変わったドメインを使いたい方にはおすすめのサービスです。ただし料金設定が割高なため、普通のドメインの利用を考えている方は他サービスを使うようにしましょう。
さくらドメイン
さくらドメインは、サーバー業界で長く運用実績のあるサーバー会社のドメインサービスです。さくらドメインの特徴は以下の通りです。
- サーバーと同時にドメインを取得できる
- 手厚いサポートが充実している
- Whois代行も利用可能
ドメインに関してトラブルが起こった場合も充実したサポートがあるため、初心者の方でも安心して利用することができます。ただし他サービスよりも料金設定が高くなっているので注意しましょう。
Xserverドメイン
Xserverドメインは、エックスサーバー株式会社が運営するドメイン取得サービスです。Xserverドメインの特徴は以下の通りです。
- 国内最安で取得できる
- サポートが充実している
コストを抑えてドメインを取得したい方にはおすすめのサービスです。またXserverと同時契約で独自ドメインが1年無料で取得できるサービスもあります。ただし、ドメインロックや商標保護サービスには対応していないため注意しましょう。
名づけてネット
名づけてネットは、NTTグループが運用するドメイン取得サービスです。名づけてネットの特徴は以下の通りです。
- サーバーと同時申し込みでサーバーの初期費用と基本料金が1ヶ月無料になる
- サポートが充実している
ドメイン管理の仕組みが安心できるため初心者の方にもおすすめのサービスです。
ドメインキング
ドメインキングとはGMOクラウドが運用しているドメイン取得サービスです。ドメインキングの特徴は以下の通りです。
- 耐震性や防火性に優れたデータセンター搭載
- 有人監視によるセキュリティ対策
- サポートが充実している
ドメインキングで独自ドメインを取得することでイラスト付きのマニュアルをもらえます。初期設定から応用までわかりやすく解説してあるので安心して登録することができます。また、担当者に電話で質問することも可能です。
まとめ
今回の記事では独自ドメインの基本情報、取得する際に選ぶポイント、取得までの流れ、おすすめの取得できるサービスをご紹介しました。
今回紹介したおすすめの独自ドメインが取得できるサービスはどれもサービスが充実しています。そのため初めてサイト運営やブログ運営をする方におすすめのドメインサービスです。自分に合った独自ドメインのサービスを取得するようにしましょう。