SEOはホームページを運営していく上で重要なツールです。しかし自分でSEO対策をするのには時間がかかるため、プロの業者にSEO対策を依頼しようと考えている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回の記事では、SEO対策を業者に依頼する前に知っておきたいことを紹介していきます。メリット・デメリットも紹介していくのでSEO対策をプロに依頼するのか悩んでいる方は参考にしてみてください。
SEO対策を業者に依頼する前に知っておきたいこと
SEO対策を業者に依頼する前に知っておきたいことは以下の通りです。
- 予算を決める
- 狙っているキーワードを決める
- キーワードについて理解を深める
自分自身がSEOについて正しい理解がないと悪徳業者に騙される可能性もあります。また、SEO業者に依頼をしたことで、SEO業者がGoogleのペナルティに引っかかる対策を認め、Googleの評価が下がる事例もあります。そのため、SEO対策業者がどのような方法をするのか事前に確認しておくようにしましょう。
業者に依頼するメリット
業者に依頼するメリットは以下の通りです。
- SEO対策の時間が取られない
- 最新の情報が手に入る
- 効果がでやすい
それぞれ解説していきます。
①SEO対策の時間が取られない
業者に依頼するメリットの1つ目は、SEO対策の時間が取られない点です。SEO対策の効果は半年から1年ほどかかります。
効果が出るまでの時間をプロにお願いすることで他の作業に時間を割くことが可能です。そのため、SEO対策はプロにお願いし、ホームページ運用に時間をかけるようにしましょう。
②最新の情報が手に入る
業者に依頼するメリットの2つ目は、最新の情報が手に入る点です。GoogleのアップデートでSEOの対策が変わってきます。SEOの業者は、Googleの最新情報について詳しいです。
アップデート後の対策について、どのような方法を取ればいいのか提案をしてくれるため、安心してホームページの運用をすることができます。
③効果がでやすい
業者に依頼するメリットの3つ目は、効果がでやすい点です。初心者の方がSEO対策をしても時間がかかります。さらに、その方法が合っているのかもわかりません。
そのため、効果が出るのもかなり時間がかかります。一方でプロは知識を持ってサポートをしてくれるので効果がでやすいです。
業者に依頼するデメリット
業者に依頼するデメリットは以下の通りです。
- 必ず上位表示になるわけではない
- 悪徳業者に引っかかる可能性がある
- コストがかかる
それぞれ解説していきます。
①必ず上位表示になるわけではない
業者に依頼するデメリットの1つ目は、必ず上位表示になるわけではない点です。SEOの業者の中には低いレベルの会社や悪徳業者も存在します。
そのため、思ったような上位表示に繋がらない可能性もあります。業者に依頼したら必ず上位表示されるわけではないということを覚えておきましょう。
②悪徳業者に引っかかる可能性がある
業者に依頼するデメリットの2つ目は、悪徳業者に引っかかる可能性がある点です。SEOの業者の中には悪徳業者が存在しています。以下のような方法をとる業者は悪徳業者なので注意しましょう。
- 被リンクの獲得のみに力を入れる
- とにかくキーワードをたくさん含め順位を上げる
このような短絡的な戦略はGoogleからの評価も落ち、ホームページに悪影響を与えます。業者の過去の実績を把握し、しっかりと見極めて業者を選ぶことが大切です。
③コストがかかる
業者に依頼するデメリットの3つ目は、コストがかかる点です。SEO業者に依頼するコストの相場は、数万〜数十万ほどです。そのため、資産の少ない会社だとコストをかけるのは難しいでしょう。
また、先ほど紹介したように業者の中には悪徳業者も存在するため見極めるのが大変です。コストがかかってくるので、限られた予算の中でどのくらいの利益が考えられるのかを事前に業者と確認しておくようにしましょう。
SEO対策の依頼の費用の相場
SEO対策の依頼の費用の相場は以下の通りです。
- SEOコンサルティング 10〜50万円/月
- SEOサイト設計コンサルティング 10〜100万円以上/月
- コンテンツSEO 記事本数×記事単価
- 内部SEO対策 10〜20万円/月
このようにSEO対策の依頼には種類があります。どこまで業者に頼むのかを理解した状態で依頼をするようにしましょう。
まとめ
今回の記事ではSEO対策を業者に依頼する前に知っておきたいことやメリット、デメリットをご紹介しました。業者に依頼する前に自分自身でSEOについて理解を深めることが大切です。
理解を深めた状態でプロの意見を聞き、コンテンツを修正することでホームページのアクセスに繋がってきます。まずは、SEOの知識から身につけるようにしましょう。