企業や個人の方にとってホームページはブランディングツールとして重要なツールです。しかし、パソコン内にウイルスが入ることや外部からの不正侵入によってホームページが乗っ取られてしまうことがあります。
ホームページを運営している方にとって対処法を事前に知っておくことが必要です。そこで今回の記事ではホームページを乗っ取られたときの対処法と、事前にできる対策を紹介していきます。ホームページを運営している方はぜひ参考にしてみて下さい。
ホームページを乗っ取られたときの対処法
ホームページを乗っ取られたときの対処法は以下の5つがあります。
- 不要なファイルは削除する
- 通信を遮断し、OSを最新にする
- パスワードを変更する
- フォレンジック専門業者に相談する
- ウイルス対策のソフトを導入する
ホームページを乗っ取られたときは早急な対処法が必要です。ホームページが乗っ取られている状態は以下のようなものがあります。
- ホームページが変な動きをする
- 異常な数のメールが届く
- 動作が正常に動かない
このように、ホームページがいつもと違うと感じたらすぐに対処をするようにしましょう。それでは、対処法をそれぞれ1つ1つ紹介していきます。
①不要なファイルは削除する
ホームページを乗っ取られたときの対処法の1つ目は、不要なファイルは削除することです。ホームページを乗っ取られたときは改ざんされたファイルや不要ファイルがパソコン内に生まれます。そのため、そのファイルを削除するようにしましょう。
また、ホームページの内容を改ざんさせられているケースもあるため、文章や画像の確認も行います。このようにホームページを乗っ取られた場合は、新たに乗っ取られないためにも、不要なファイルを削除するようにしましょう。
②通信を遮断し、OSを再インストールする
ホームページを乗っ取られたときの対処法の2つ目は、通信を遮断し、OSを最新にすることです。サイトにアクセスされないように通信を遮断することは大切です。他の被害を増やさないためにも、まず通信を遮断するようにしましょう。
ウイルスがパソコン内部に入ってしまっている恐れがあるため他のパソコンを使って作業します。他のパソコンでOSなどを再インストールするようにしましょう。
③パスワードを変更する
ホームページを乗っ取られたときの対処法の3つ目は、パスワードを変更することです。パスワードがそのままになっている場合、さらに乗っ取られることがあります。そのためパスワードは複雑な文字列で設定しておくことをおすすめします。
④フォレンジック専門業者に相談する
ホームページを乗っ取られたときの対処法の4つ目は、フォレンジック専門業者に相談することです。フォレンジック専門業者とは乗っ取りやハッキングに関する専門業者です。ホームページが乗っ取られたということは、ホームページやパソコン本来のセキュリティが弱いことになります。
一時的にホームページの乗っ取りを対処できても、また発生したら意味があります。そのため、ホームページの乗っ取りを繰り返さないためにもフォレンジック専門業者に相談するようにしましょう。
⑤ウイルス対策のソフトを導入する
ホームページを乗っ取られたときの対処法の5つ目は、ウイルス対策のソフトを導入することです。ウイルス対策のソフトを選ぶポイントは以下の通りです。
- 自社の規模に合わせて選ぶ
- 運用ができるどうか
このような点をもとにウイルスソフトを選ぶようにしましょう。ウイルスの数は年々増えているため、ウイルス対策のソフトも限界が来ているのが現状です。そのため、現代のウイルスに対応している最新のソフトを選ぶことをおすすめします。
ホームページを乗っ取られない方法
ホームページを乗っ取られない方法は以下の通りです
- アップデートは毎回行う
- セキュリティ部門を作る
- パスワード管理は徹底する
それぞれ1つ1つ紹介していきます。
①アップデートは毎回行う
ホームページを乗っ取られない方法の1つ目は、アップデートは毎回行うことです。特にセキュリティ対策のソフトのアップデートは大切です。また、管理をしている担当の方が定期的にホームページの内容などを把握するようにしましょう。
日ごろから不審なサイトやメールなどはむやみに開かないことがホームページを乗っ取られない方法の予防策として重要です。
②セキュリティ部門を作る
ホームページを乗っ取られない方法の2つ目は、セキュリティ部門を作ることです。企業の場合、ホームページを乗っ取られることは会社の信用問題につながります。そのため、企業内で、セキュリティ部門を作りセキュリティ対策を万全にしましょう。
また社内のサーバーだけでなく、パソコン自体に乗っ取られないかも重要です。複数の人でパスワードを共有していると、情報の漏洩に発展する恐れがあります。そのため、セキュリティ部門を作ることに加え、社員一人一人がセキュリティに関しての意識を高く持つことも大切です。
③パスワード管理は徹底する
ホームページを乗っ取られない方法の3つ目はパスワード管理を徹底することです。ホームページの管理システムの運用において、パスワードのポリシーを決めるといったことは最も重要です。セキュリティを高めるパスワードの方法は以下の通りです。
- 桁数を増やす
- 異なる種類の文字を組み合わせる
- 意味のある文字を使わない
- ユーザーのゆかりのある文字列は使わない
このようにパスワードそのものを強化することが重要です。パスワードを強化することに加え、二段階認証やワンタイムパスワードなどを導入しパスワードの管理を徹底するようにしましょう。
【まとめ】ホームページを乗っ取られたら、早急な対処が大切!
今回の記事ではホームページを乗っ取られない方法と事前にできる対処法をそれぞれ紹介しました。ホームページの乗っ取りは企業にとって事業の損失に繋がりますし、管理責任の信頼度が失います。
そのためホームページを乗っ取られないことが重要です。しかし、知らない間にホームページが乗っ取られているというケースも多いため、定期的にセキュリティやホームページの情報を見返すことが大切になってきます。